リウマチ闘病記〜シムジア開始〜

リウマトレックス再開して2週間後、シムジアを開始することになった



頻回に3回ほど練習に通って OKが出たら自己注射開始できる


生物学的製剤導入の話があった日から、少しでも注射を克服しようと まずは注射されるところを見れるようになろうと頑張って見るようにしていた

それでも苦手だぁ😫




初回は看護師さんに打っていただいた

お腹に打つことが多いし、練習もお腹でするべきだけど、お腹になんてとにかくこわい‼︎



お腹に打つのこわいことを伝えて 左腕に打っていただいたが、痛くて痛くて(>_<)


こんな痛いのが2週間おきにとか思うと 私にはできないかも…と弱気になってしまった


2回目の練習は模擬注射


お腹にゴム製のものをつけて そこに中身が入ってないシリンジを使って注射




初回から2週間後の3回目の練習で 実際にお腹に自分で注射に挑戦


最初は1カ月目は2本打つので、おへそから左側と右側に1本ずつ打ちます


アルコール消毒して乾いたら お腹のお肉をつまんで、そのてっぺん辺りに打ちます


腕に打つより痛くない‼︎


これだったらそんな憂鬱でもないかも♪



看護師さんから在宅での自己注射の許可をいただいて予定通り自己注射スタートになりました