リウマチ闘病記〜その後の経過3〜

鉄欠乏性貧血の治療の為 鉄剤を服用することになった


現在、少しずつ数値は改善してます



そして、鉄欠乏性貧血が見つかったその日、もうひとつショックなことが



骨密度検査を再度受けたら



骨密度下がってた…


股関節の方は骨密度が微増

だけど、大腿骨は微減



早急な治療を要するほどではないものの 生活習慣の改善が必要になった


まず、食生活の見直し


カルシウムをしっかり摂らないといけない


コレステロールも基準値オーバーしちゃったりしてるのもあり、乳製品からは摂れなくなった

小魚とか色の濃い野菜(小松菜とか)から摂るのがいいと言われた


そして運動

リウマチは骨や関節が破壊されてしまう病気なので、激しい運動は禁止


だけど、全くしないのもダメで



ウォーキングなど軽い運動は必要

子供とよく散歩はしてるけどね


太陽に少なくとも15分くらいは当たらないといけないみたいです


天気の良い日は外に出るようにしてる



来年また骨密度検査

受けるので 骨密度下がってないといいなぁ