リウマチ闘病

ご無沙汰です💦


いつもはハンドメイドネタばかりのこのブログ


しばらくは私の持病に触れたいと思います。


実は、リウマチと闘病しながら生活している私


2013年11月に発症し、2014年3月に診断され それから闘病の日々を送っています。

闘病生活3年目になりました



発症〜現在までのことを綴ってみたいと思います。



まだ息子が幼稚園に入園する前の年の秋のこと


それまで歩きたがらず抱っこ抱っこの息子がとにかく散歩にハマって

毎朝 当時年中さんの娘を幼稚園バスに乗せた後そのまま数時間

天気関係なく雨降ろうが風がビュンビュン吹こうが散歩するのが日課だった頃


いつものように息子と散歩中に左膝の内側にツキっと鋭い痛みを感じました


最初は痛む頻度も多くなく、骨格の歪みとかから来てるのかなぁと気にしてませんでした💦


だんだん痛む頻度が増し 左足を踏み出す度に内側にツキッ ツキッと鋭い痛みを感じるようになり、日を追うごとに少しずつ強くなり右膝にも同じような痛みを感じるようになりました。


やがて、両膝共に膝全体が痛むようになり、しゃがんだり正座したりができなくなりました。

立ったり座ったりが辛くなりだしたのも同じ頃でした


膝の痛みが辛くなり始めて少ししてから右の足首に痛みを感じるようになりました

程なくして左の足首にも痛みを感じ始め、だんだん歩くのが辛くなってきました



それでも動かしてなければ痛くなく、起きた時に痛くても何かしてるうちに痛みが消えたり、お風呂の後などは痛くなくサクサク動けちゃったりしてたので、病院には行きませんでした (まず、病気から来てると思ってませんでしたから💦)



最初に痛みを感じ始めて2カ月経つ頃

ずっと膝を伸ばしてたり 体操座りとかで曲げてたりした後、固まってしまう感じも出始めました。

膝や足首に激痛が伴うようになって腫れてきて 足を引きずりながら歩くようになり、「足 大丈夫⁇」と、うちの子供と同じところから園バスに乗せてるお母さん達からよく言われてました


細身のパンツは足が通らなくなったり、それまで愛用していたスニーカーも履けなくなりました。

膝の曲げ伸ばしが涙が出るほど痛くてキツイので、パンツの着脱や靴下の着脱、靴の脱ぎ履き、立ったり座ったりなど曲げ伸ばしが求められることは全てキツイ


特に困ったのが長靴やブーツの脱ぎ履き

真冬 しかも雪国在住なので、長靴やブーツは必需品

なのに、足首が痛みと固まる感じでスムーズに動かすことができなくて、筒の部分に足を通すのに激痛が走りながら涙こらえて…泣いた日もあったかな

やっとの思いで履いてました

履かないと外を歩けないので そうするしかありませんでした。



同じ頃、毎晩、敷き布団びっしょりになるくらい大量に寝汗をかくようになり、喉が渇いて 夜中起きてました。


足が痛いからと必要に迫られる以外は動かさなくなってから、階段を降りているとバランス崩して落ちそうになるのが頻繁になりました。