リウマチ闘病記〜リウマトレックス増量→生物学的製剤〜

身体は楽になり、痛い箇所も減って日常生活で困難を感じることがだんだん少なくなってきた


その一方で、リウマトレックスがどんどん増えていき、最大量を飲むようになったのも事実だった



エトドラクとプレドニンも減らない


それでも、そのおかげで痛みが前より楽なのだから飲んでいた



リウマトレックスを最大量の16mg飲んでて体感的には効いてる感じするけど

主治医には「思うほど効いてない。このままリウマトレックス続けても良くならないかもしれない。生物学的製剤を導入したほうが良い。」

と、衝撃的なことを言われた

生物学的製剤の説明も受けた



候補の生物学的製剤はエンブレルかシムジアで、パンフレットもいただいて帰って来た


金銭的なこともあるので、まずは主人に相談

主人はこれで良くなるならと生物学的製剤に賛成してくれた


でも、私の心が決まらなかった


大の苦手な注射

なるべく避けて通ってきた注射

針が入るとことか見るのも怖くて、自分のでも子供のでも いつも注射や採血では終わるまで違うところ見てるくらいな私に注射なんて そんなの絶対無理‼︎


でも、良くなりたい‼︎

寛解までいきたい


しばらく悶々と悩んだ