リウマチ闘病記〜自分を容認 前向きに治療〜

思うように動けず なにもできない自分がすごく情けなくて悔しくて


そんな自分のありのままの姿を受け入れてあげないと心が苦しい

でも、変なプライドが邪魔してなかなか受け止められなかった



受け止めてあげなきゃ

でも、できない


そんなのが頭をグルグルしていた


受け入れられたのも時間がかかったし、受け入れても できたりできなかったりで一喜一憂する日々











目標が決まって 自分も受け入れられて、できないことだらけなのが ほんの少しずつだけどできることが出てきた



これは嬉しくて励みになった

薬の効果も出始めたのか 少し倦怠感が薄れ 全身に痛みがあったのが少しだけど痛い箇所が減った



治療開始から3カ月後には3泊4日の旅行にも行けた

痛みがひどくならないか心配してたけど、身体が楽で痛みも和らいでいた


そこから、いろんな動作ができるようになった