リウマチ闘病記〜その後の経過2〜

平成27年3月

骨密度検査を受けたら、同年代の方と比べて骨密度が少し低いという結果にショックを受けた


リウマチのほうは、その後も痛みが少なく 調子が良く過ごせて幸せ❤️

こわばりとかギクシャクした感じもなく



ただ、天気が悪かったり、冷えたり つい無理しちゃうと痛くなったり調子悪くなったり





冷房が効いたところはもうダメで、夏場なんか特に スーパーとか行くと、入る前はどこも痛くなかったのに 買い物を終えてスーパーから出てくる頃にはもう 全身が痛い…なんて よくあった

滞在時間 長くて数十分


長時間いるわけじゃなく、たったそれだけの時間なのに


なので、夏場でもカーディガンとか手放せない









リウマチの経過は順調だったが、リウマチが良くなっても貧血がひどかった

リウマチ発覚時、ヘモグロビン値6.2

少しずつ良くなったけど、それでも8〜9をウロウロして、それ以上上がらない


細かく調べてもよく分からず、リウマチから来てるものでは⁇と言われるだけ


その後も数値が改善することはなく、もう一度細かく調べてみたところ


平成28年1月 鉄欠乏性貧血が見つかるのです