リウマチ闘病〜日常生活に多くの支障〜

左手の手首が痛み出し、指の関節も痛み始め、徐々に徐々に広がり右手の指 全て、左手の指も全て 痛くなり腫れました😱


物が持てない 握れない 掴めない

手すりとかないところで立つ座るの動作の時に手をつけない

袋や箱の封がきれない

いつも飲んでる錠剤やカプセルの薬を取り出せない

ペットボトルやビンの蓋が開けれない

牛乳パックが開けれない

調味料の蓋が開けれない

戸が開けれない

鍵の開け閉めができない

チャックの開け閉めができない

ボタンがかけれない



などなど、指を使うありとあらゆる動作ができなくなりました


主婦なので、家事に支障が出てしまって困りました


フライパンや鍋が持てない、包丁が握れない、しゃもじを使えない、洗濯カゴが持てない、洗濯バサミが使えない、掃除機かけられない、卵が割れない、など、挙げたらキリがないほどでした


包丁は握れて喜んでたら、今度は使ってるうちに 握ってる右手が固まってくるし、固まってきたのを元に戻すのにも痛みが伴うので、痛みに耐えながら少しずつ戻す感じでした(膝 肘でも同様)



痛みがキツイ時以外は、すぐにグーパー繰り返して スムーズに動かせるようにしてました。


手が痛くなって以降、短期間で 顎 首の付け根 足の付け根 足の裏 両肩 両肘と、あっという間に痛みが広がりました。

どこもここも我慢するにはキツイぐらい強い痛みでした


ここまで2週間かからなかったと思います。


ツベルクリンで陽性が出た半月後ぐらいの診察日に主治医に相談すると



「今日からリウマトレックス開始しましょう。」


と。



リウマトレックスとのお付き合いが始まりました。