ハンカチ

娘が学校に持って行く用にダブルガーゼのはぎれでハンカチを作りました


小学生は必需品ですからね


ハンカチ 市販のは、可愛いけど薄っぺらくてくたびれやすいし縫い目もほつれやすいし ふわふわな感じもなくてで、そんな好きじゃないの


しかも、何回か手を洗って拭いたら もうビショビショだしね

小学生の頃、毎日、帰る頃にはハンカチビショビショww

持って行くの嫌だったなぁ





お友達が持ってたふわふわで柔らかそうなガーゼハンカチに憧れてた小学生の私

だけど、ケチな母親でしたので買ってもらえるわけなく…


ずっと、安い薄っぺらなハンカチを使い続けましたよ

お小遣いとかで買えるようになるぐらいまでは






子供達にはふわふわで吸水性もいいものをと思って、ダブルガーゼのハンカチかタオルハンカチを使わせてます。

息子はまだ特にハンカチが必要ってわけではないので、ハンカチというと今は娘のものばかり

息子は幼稚園の日はループタオルが必要でいつも持って行きます。






作ったものに話しを戻し




手触りが良くて気に入ったこの生地は、絶対ハンカチにしたい!と、思ってました



で、ようやく形にしたという…遅っ



それがこちら



アイロンかけてなくてシワになってますが(^^;;



生地 楽天オークションのはぎれセット




ハンドメイド始めた頃、初めて買ったのがはぎれセット

その中に入っていた生地です。




カウント2016


購入生地 8.35m

消費生地 12.92m

布山総量 235.43m


服 1

小物 4

ぬいぐるみ服 1


total 6


今年はいくつ作れるかなぁ


はぎれなので、消費生地 布山総量は変動無しです。